さいたま市浦和区の歯医者 菅原歯科医院 HOME >  医院ブログ  > セミナーに参加してきました!(2019年5月7日)

セミナーに参加してきました!(2019年5月7日)

こんにちは(`・ω・´)ゞ

先日、株式会社モリタさん主催の「1日で身につく接遇マナー基礎講座」?患者さん接遇応対のプロを目指して?に歯科助手1名、参加してきました!

今はコンビニよりも歯科医院の方が多いと言われています。その中で歯科医院の印象を大きく左右するものはスタッフです。

 今回のセミナーでは、言葉遣いや身だしなみといった患者さまに対する応対の基本と、受付・電話応対について学びました。
また、先生のお話を聞くだけでなく、他の歯科医院の方々とペアになり、先生の講義で学んだことを実践及びロールプレイングを行うといったセミナー内容でした!

 実践しながら講義を受けることで、普段の診療風景を想像しながら学ぶことが出来ました。また、ロールプレイングで他の方々の応対を見ることができ、接遇について沢山のことを吸収することが出来た時間でした。

 今回のセミナーで学んだことは、患者さまの"分からない"をいかに私達スタッフがフォローできるかということです。
 歯科医院にいらっしゃる患者さまの多くは、これから行う治療に対して"分からない"ことが沢山あります。
その中で、患者さまの立場になって考え、患者さまに寄り添った対応を行うことが大切だということを再確認することが出来ました。

 今一度、応対を見直し、患者さまの立場になって考え、患者さまが快適に治療を受けて頂けるよう、菅原歯科医院一同、精進して参ります!!