さいたま市浦和区の歯医者 菅原歯科医院 HOME >  医院ブログ  > あなたの好物は大丈夫ですか?(2019年5月8日)

あなたの好物は大丈夫ですか?(2019年5月8日)

こんにちは!

菅原歯科医院の衛生士浅見です

今月の新しい看板はこちら。

 

歯は人一倍磨いてる。

歯医者だって定期的に通ってる。

間食だってあまりしない。

なのに虫歯ができちゃう、、、

というお悩みをお持ちの方、多いと思います。

 

実は汚れ意外でご自身の食生活で虫歯を作りやすくさせてしまってる可能性があるのです(;_;)


虫歯を作る原因となるのは  糖分  と  酸  です。

それらが歯にさらされると歯が脱灰といってシュワシュワと溶け始めます。


そのままだと皆さん虫歯だらけになってしまうので、そこで口の中の唾液が一生懸命元の状態に戻そうと、再石灰化という症状が起こり、歯を修復してくれます。

この一連のメカニズムの中で、障害となるのが、まず唾液の少なさです。


唾液量が少ないと口の中の汚れが洗い流されず、元に戻る力も弱いのです。


そして、摂取したのが、糖度、酸度の強いものだと余計に脱灰は進みます。そこで大事になってくるのが、食生活です。

甘いお菓子や、甘辛い煮物、お仕事の合間に飲むお砂糖入りのカフェオレなど、危険が沢山潜んでいます。

 

これらを摂取することよりも、摂取したあと、そのままの口を維持してしまうことに問題があるのです!

すぐに磨けないなら間食を控える、お口をゆすぐ、キシリトール入りのガムを噛むなど対策は沢山あります。

あなたの歯を作っているのはあなたです!


自分自身の歯を生涯持たせるためにも、今のうちから食生活を見直してみてはいかがでしょうか(^ ^)?


菅原歯科医院では磨き方、ケアの仕方だけでなく、生活背景などを考慮した上での食生活指導も行っております。


興味のある方は、是非一度いらしてみて下さい。


スタッフ一同、皆様のお口の健康を全力でサポートさせて頂きますので、お待ちしております!