活動報告

歯科器具の洗浄、消毒、滅菌(2019年5月27日)

先日、歯科器具の洗浄、消毒、滅菌のセミナーに参加させて頂きました。

�@洗浄とは…対象物からあらゆる異物(汚染、有機物など)を除去すること(表面の付着物を洗いすすぐこと)

�A消毒とは…対象物から細菌芽胞を除くすべて、または多数の微生物を除去すること(必ずしもすべての微生物の殺滅ではない)

�B滅菌とは…微生物をすべて完全に除去、あるいは殺滅すること

歯科で扱う器具は洗浄、消毒、滅菌の順番で清潔な状態になります。

どうしてこの作業が必要かというと、”スタンダードプリコーション”という考えがあります。

”スタンダードプリコーション”とは、感染症の有無にかかわらず全ての患者様を対象に、以下のものを感染の可能性のある物質として

みなし、対応する予防策のことです。

・あらゆる人の血液

・すべての体液

・汗以外の分泌物

・排泄物

・損傷のある皮膚、および粘膜

スタンダードプリコーションを実践することで、未知の病原体からも暴露を防ぐことができます。

菅原歯科医院では、滅菌できる機材はすべて滅菌しており、滅菌できないものはディスポーザブル(使い捨て)しています。

患者様により安全安心な医療を提供できるように菅原歯科院一同、引き続き頑張ってまいります。