虫歯・歯周病・口臭予防にマウスウォッシュ「コンクールF」

口腔ケアの充実をはかりたい方には、「コンクールF」という薬用マウスウォッシュがおすすめです。一般的なマウスウォッシュよりも洗口1回あたりの費用が安く、使い方もシンプルです。今回はそんな当院でも取り扱っているコンクールFについてご紹介します。

▼殺菌剤がお口の中の細菌を排除します

薬用マウスウォッシュ「コンクールF」には、「グルコン酸クロルヘキシジン」という殺菌剤が含まれています。細菌の表面に付着してその活動を抑制し、生存や繁殖を邪魔するのです。その結果、お口の中の細菌の数が減り、虫歯や歯周病、口臭の進行の停止および予防に寄与します。

▼コンクールFの膜が細菌の付着を抑制します

コンクールFでうがいしたとは、歯の表面やお口の粘膜に薄い膜が作られます。そうなると細菌の細菌が困難となり、唾液による自浄作用が働きやすくなります。お口の衛生状態も良好に保ちやすくなることでしょう。

▼コンクールFはコスパが良いです

市販されている一般的なマウスウォッシュは、洗口1回あたり734円かかりますが、コンクールFは、1.42.8円程度となっています。これはコンクールFが水で薄めて使用するタイプの洗口液だからです。毎日何度も使用するものなので、コストは出来るだけ安く抑えたいものです。

▼コンクールFの使用方法は?

コンクールFの使用方法は至ってシンプルです。

コップの2550mlの水を入れる

その中にコンクールF510適垂らす

コンクールFの溶液をお口の中にいれて複数回すすぐ

これだけで虫歯や歯周病、口臭を予防することができます。水とコップさえあれば、出先でもマウスウォッシュ可能です。コンクールFは、希釈するタイプのマウスウォッシュであることから、ボトルが小さく、携帯しやすい点も非常に大きなメリットといえます。

▼コンクールFの使用上の注意点

◎コンクールFの薬用成分である「グルコン酸クロルヘキシジン」にアレルギーをお持ちの方は、使用を控えてください。

◎コンクールFは、作り置きをすると大切な成分が揮発してしまうことから、使用する前に水で薄めるようにしてください。

◎ブクブクうがいができないお子さまには、使用しないようにしてください。ブクブクうがいができるのであれば、低年齢のお子さまにも使用可能です。

▼まとめ

今回は、薬用マウスウォッシュのコンクールFをご紹介しました。

歯磨きの後や眠る直前にコンクールFで洗口することで、口内細菌の繁殖を効率良く抑えられます。虫歯、歯周病、口臭をしっかりと予防したい方は、コンクールFを活用してみてください。菅原歯科医院でも取り扱っております。