当院ブログ

活動報告

セミナーに行ってきました!(2019年4月17日)

セミナーに行ってきました!(2019年4月17日)

こんにちは!


桜が綺麗に咲いた上野へ先日、歯科衛生士2名でセミナーへ参加して参りました!


セミナーの題材は主に「歯石の取り方」についてでした。

そもそも歯石とは虫歯や歯周病の原因である、歯垢(プラーク)が再石灰化したもので、実物は本当に石のような物なんです!

歯ブラシでは絶対に取ることの出来ない歯石は、実は目に見える所のみならず歯茎の中にも潜り込んでくるのです(°_°)(°_°)

歯茎の中に入り込んだ歯石は取るのが大変な事が多く、人によっては麻酔をしたり、クリーニングに回数がかかってしまう事もありますが、菌の温床である歯石を取り除く為に写真のような器具やお水の出る器具を駆使して、歯科衛生士がしっかり除去していきます!!!

歯石を取るのには患者様の通院回数を短縮する為にも、しっかりとした正しい技術と知識が必要なのだと再確認出来たセミナーでしたので、今後更に精進していきたいと思います。


どんなにしっかりお手入れしていても歯石が付きやすい部位は、歯医者で働く私達でも半年程で付いてしまう事もあります。

早い段階であれば歯石も柔らかく取りやすいので、こういった面でも検診&クリーニングは最低でも半年前後で受けることをお勧めします(*^▽^*)